Fwd: 勝ち組大家への道 借りて貸すことも可能!?コインパーキング投資



生形大(うぶかただい)です。


皆さんは自動車運転しますか?

私もたまに運転しますが

いつも頭を悩ませるのが

駐車場です。


特に都内は

どこも駐車場が満車状態で

駐車するだけで1時間くらい

待つ事もあります。


しかも、

駐車場の料金も高額なことも多く

数時間停めただけで数千円になって

しまうことも。。。



とういことは

逆の発想で自分が駐車場を

提供する側になれば

結構利益出そうですよね。

もちろん場所にもよると思いますが。



私の知りあいで元ANAのCAの投資家がいます。

彼女は3人の子育てをしながら

アパートや戸建て、そしてコインパーキングを

5カ所もご自身で運営しています。



そのコインパーキングの1つが

土地を借りて自主運営されていて

年間の売上げが約780万円

支出が

地代 360万円
保守管理費 43万円
電気代 6万円

土地を借りて運営しているにもかかわらず

利益が年間380万円もあるそうです。


自主運営なので集金業務などは

ありますが、保守管理は委託できますので

ほとんど手間はかからないそうです。

もちろん、集金業務も外注可能だそうですが

コスト削減と現場の確認のためご自身で

やられているそうです。



ランクルームや民泊も

そうですが、コインパーキングも

通常の賃貸経営と違って、

借りて貸す事ができるのが

大きなメリットです。



賃貸経営は大きな借入を伴うので

経営がうまくいかなくなっても

簡単に辞める事はできません。


しかし、

これらのストックビジネス

運営がうまくいかなくなったら

撤退すれば良いだけで

大きな痛手にはなりません。



こういう

引き出しはできるだけ多く持って

複数の収入源を確保しておくと

いざ、病気で働けなくなった場合や

突然リストラされたとしても

途方にくれないですね。



また、複数の収入を持っていれば

賃貸経営でセミリタイアしてサラリーマンを

辞めたとしても、融資に困る事もありません。





【編集後記】

現在、所有しているアパートの1つを

売りに出しているのですが

エリア的に思ってもみなかった

金融機関で融資が付きそうです。


その金融機関は

他の金融機関が消極的になりつつある中で

逆に勢いを増しているように感じます。


金融機関の情報は

購入時にも重要ですが

売却時にも知っているだけで

高値で融資がついて売れる可能性があります。


ストックビジネスの学校では

生徒の融資情報を共有していくので

そういう情報もリアルタイムに

手に入ります。


興味のある方は是非

こちらを受けてみて下さい。

http://kachigumi-ooya.com/ms/cs.cgi?m=step1&c=962&u=3898



生形 大(うぶかただい)