土地なし大家さんvs地主大家さん

麻布十番の 元・居酒屋オーナーで現・不動産屋@でんじゃらすお兄さんのためになるブログ!? 土地なし大家さんvs地主大家さん

最近、メディアで今更感満載の、ギョーカイ用語でいうところの「コスり倒したネタ」が掲載されているのを見かけます。

なので、ワタクシも過去にコスったネタを書いてみますw

 

不動産投資、というかアパート経営というと、素人さんほど「ありゃ土地持ちがやるもんであって、土地から買ってやるものじゃない」って言い切ります。

 

ワタクシ、前職の時に地主系大家さんが顧客に多かったのでそういう方々といろんな話をしたことがありますが、必ずしも彼らが有利とは思いませんでしたね。

 

まず、彼らはご先祖様から受け継いだ土地にアパートを建てます。

その土地に需要が薄ければ土地を処分して場所を替えたらよいのに、先祖代々の土地を処分するというのはかなり気持ち的に抵抗があるのでしょう。そんな人はいませんでした。

結果、世田谷は世田谷でも最寄駅から徒歩25分、見渡す限り畑のど真ん中に3棟もアパートを建てたりしてます。

 

さらに、彼らが賃貸業を引き継ぐのはたいてい60代を越えてからです。もともとボンボン気質の人たちなので、そんな年から不動産経営を一から学ぼうなんて人はまずいないでしょう。

見事なまでにみな同じ、土地活用系やハウスメーカーに取り込まれカタにハメられます。

 

かたや、土地なし大家さんですが、このブログを読んでいるような方ならまわりはそんな方々ばかりかと。

みなさん、日頃から情報収集に余念なく、週末ともなればせっせとセミナーに出かけて勉強を欠かしません。

 

さらに最大の利点は土地から選べるということ。

賃貸業は客商売なので立地が一番大事ですが、そこのところから選べるのですからこれは大きなアドバンテージ。

 

ワタクシは商売については一言持っているつもりですが、高い立地と安い立地があるとして、初期費用や維持費が倍違おうとも、その後の売り上げが5倍あってランニングの手間も楽ならば最初におカネをかけることをいとわないです。もちろん高い方を選ぶでしょう。

 

まあそんなかんじで、最初から好立地に広大な土地を持っている大地主様と比較するのは置いといて、土地なしだからダメとは全然思わないですよ。

 

今日もせわしない一日になるので今更感ネタをさくっと書いて終了w

 

今日の話が面白くてもつまらなくてもポチお願いします! 不動産投資 ブログランキングへ

 

 

 




http://ameblo.jp/maui993/entry-12230862149.html

Sent with Reeder



iPhoneから送信