小ネタ シングルレバー

麻布十番の 元・居酒屋オーナーで現・不動産屋@でんじゃらすお兄さんのためになるブログ!? 小ネタ シングルレバー

プギャー!

今日、やっとPCの前に座れました。

 

本日はリフォームの初日で、初日は必ず一番に乗り付けて立ち会うことにしています。

 

ワタクシ、職人さん直に工事を発注&施工管理しています。

工務店に丸投げではなくて、

打合せ〜プランニング&見積もり〜施工がワンストップの「一人工務店」式です。

(今週ものっけからPRぶっ込んでますw 12月ですからw)

 

ここで他の工務店に発注しちゃえばラクなんですが、性格的に人に任せるのが嫌なので、職人さん直手配、そして直管理してます。そして図面から指示書から全部自分でやるので時間がなくなり、自分のクビを締めるという。。。

 

で、入居前のリフォーム工事の業者対応がまずくてその後のご入居までにすっかり近隣さんとの関係が悪くなったなんてことになればサイテー最悪です。

大概、近隣との問題勃発は工事初日に起きるので責任者として必ず現場にいるようにしています。

 

ちなみに、いつものように職人さんには事前にメール、あるいは郵送で(PC苦手な職人にメール見ろって言ったって確実性が落ちる)詳細な資料を送っているので初日にワタクシがいなくたって大丈夫なくらいの指示は済んでおります。でもやはり初日は現地であーだこーだと指示をすべきなのです。特に既存の改修は。

 

そんなわけで、ブログを書く時間がないので、今日は小ネタ。

 

台所や浴室等の水栓ですが、昔はお湯、水ともひねる方式の「2バルブ」でしたが、今はもちろんシングルレバーです。

 

{72318ACF-4A14-4C11-A2FE-405F43E11C45}

このシングルレバー、今時は「上げると止まる」ですが、以前は「下げると止まる」でした。

 

これが今の「上げ止水」に統一されたのは阪神大震災の後からです。

地震の揺れや上からの落下物のためにレバーが下を向いたせいで水が流れ、貯水槽が空になる事例があったためと言われてます。

 

これ、ワタクシはやったことありませんが、多分「下げ止水」方式でもカートリッジの向きが逆になるように取り付け直せば「上げ止水」になるんじゃないかな。

ワタクシはお代をいただいて施工するので、ちゃんと現行の「下げ止水」用カートリッジに交換しますが、構造的に向き変えればいけるんじゃない?っていつも思います。

 

今日の話が面白かったらポチお願いします! 不動産投資 ブログランキングへ

 

 

 

 

 




http://ameblo.jp/maui993/entry-12225898475.html

Sent with Reeder



iPhoneから送信