Fwd: 【きりのき】先週末。

>

>        医師が教える失敗しない不動産投資

>

>  

>

> ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

> ブログ:http://kirinoki.net/

> --------------------------------------------------------------

>

> こんにちは、きりのきです。

>

> 先週末は1泊2日で実家に行ってきました。僕も子供も風邪を引いており、

> 本来であれば自宅で安静にしておくべき状態であったのですが。

>

> それでも行かざるを得ず、強行軍で往復してきました。

>

> 幸いなことに子供の風邪もさほど悪くはならず。一時熱が出ていました

> がそれでも元気でしたから、今後の治りに悪影響はないと思われます。

>

> 僕の方が例によって長引きそうですが……。

>

>

> それほどまでして帰らなくてはいけない状況だったんですね。僕だけが

> 行ってもよかったのですが、妻にも聞いておいて欲しい話でしたので、

> 無理を行ってついてきてもらいました。

>

> 自宅にいて一人で子供二人を見るのも大変なストレスになるようですし。

>

>

>

> 前回の文末に追伸としてお書きしたことです。僕の不動産投資の今後に

> 非常に大きな悪影響を与える可能性のある問題。

>

> 詳細を聞いたところ、より公開ができなくなってしまったのですが。

>

> ただ、僕が考えていた「最悪の事態」はかろうじて回避できそうです。

> 場合によっては不動産をひとつ売却しなければいけないかも、との想定

> もしていたのですが、すぐにその決断をする必要性はなさそう。

>

>

> しかし予断は許しません。今後不動産投資の規模を拡大するには悪影響

> となることは間違いはなく。

>

> しばらく前線から一歩か二歩引いた地点から、不動産市場の様子を観察

> することが主たる仕事になりそうです。

>

> もっともここ1年半以上新たな物件を探したりしていませんので、今まで

> と変わるところはあまりありませんが。

>

>

> それにやることも全く変化がありません。今僕が力を入れているのは、

> 資金力を高めること。

>

> 手持ち資金を厚くし資産背景をはっきりさせていくことで、不動産投資

> における困難について、あらゆる局面の打開が可能となります。

>

> 計画よりも数年間遅れが出てしまうのは否めませんが、それは決して損

> をするわけではなく。

>

> じっくりと資金を集めることに集中する時間が与えられただけ。

>

> 目標額を3倍近くに引き上げ、今後5年でそれをクリアしたいと思います。

> その頃には、資金が億に届くのも目前ですね。

>

>

>

> 今回の案件、悪いことばかりではありません。とある金融機関の方と、

> じっくりとお話をすることができる機会がありました。

>

> 実家が非常に懇意にしている金融機関で長くお世話になっている方で、

> 一度お会いしたいと思っていたんです。

>

> これまで両親が培ってきた信用を強力に利用するチャンス。長い繋がり

> のある金融機関は強い味方となってくれることが多い。

>

> 最近見ませんが、不動産投資家としてはある程度知名度のある石渡浩氏

> も、最初に受けた融資はご実家が古くから付き合いのあった金融機関が

> 受けてくれたと書籍に書いてありました。

>

>

> 勿論それは不動産そのものがまともであることが前提条件となります。

>

> その点については心配はないと自信を持っていましたし、評価としては

> これまでの3年近くの経営実績もあり反応としては上々でした。

>

> 何でも相談に乗って下さるとのことでしたので、今後は何かとお世話に

> なろうと思います。

>

>

>

> ただ、これまで不動産投資の規模拡大に邁進してきた僕ですが、以前も

> どこかで書いたように「金銭的リスクを多重に背負う」ようなリスクを

> 背負うつもりはありません。

>

> 今回問題となっているのは実家のことについて。

>

> 僕の実家は診療所の経営をしています。経営状況は決して悪いものでは

> ありませんが、余裕があるわけでもないことも確か。

>

> 人を雇ったり高額な機器を扱ったり多くの消耗品(薬品含む)を抱えて

> いたりと、常に大金を動かさなければいけません。

>

> 建物も30年以上経過し、老朽化していますから遠からず修繕工事や内装

> のリフォームなども行わなければいけないでしょう。

>

>

> 診療所経営は世間的に、楽して儲けているなどという誤ったイメージが

> マスコミ等を通じて広まっていますが、産まれてこの方近くで見てきた

> 身としてはとんでもない。

>

> 得られる利益と相応に金銭的なリスクのある事業です。

>

> 少なくともそちらが完全に安定化したと判断できるまで、更なるリスク

> を抱えることはできません。

>

> 収益不動産への投資のために手持ち資金を大量消費したり、融資金額を

> 増やして毎月の返済額を増やすなどといった行動は控えようと思います。

>

>

> あくまで僕の主体は医業。不動産投資にかまけてそちらを疎かにする、

> などという愚かなことをするつもりは毛頭ありません。

>

> むしろ、現在抱えている収益不動産の融資の存在すら邪魔になる可能性

> がありますから、そちらが医業に悪い影響を及ぼすリスクをできる限り

> 削る方針へと、遠く先の目標を切り替えることとしました。

>

> ある程度資金に余裕ができたら、繰り上げ返済もしていきます。

>

> そのくらいの覚悟で医業に臨まなければ、この先何十年と続けられない

> でしょうから。

>

>

> と、私事の内容ばかりで大変申し訳ありませんが、一部の方からかなり

> 気にされているようなメールを頂きましたので、僕の方針の変化を中心

> にまとめさせて頂きました。

>

> また想像していたような「詰み」な状況は回避できたというか、杞憂に

> 終わりましたのでよかったです。

>

>

> 本当は落ち着いて自分のやりたいことに集中をして、人生を謳歌したい

> との想いもありますが。

>

> 人間として生まれてきた以上、様々なしがらみもあり自分のことばかり

> 考えて生きることは難しいですね。

>

>

> 来週から、また平常運転に戻ります。お目汚し失礼致しました。

>

>

>

> PS1.

>

> 疲労とストレスからか、頚が痛くなったり副鼻腔炎が再発したりと体調

> もいまひとつですが、弱音を吐いている場合ではありませんね。

>

> 何とか盛り上げていきます。

>

>

>

> PS2.

>

> 料理趣味が長持ちしています。先週が移動でできなかったのが残念だと

> 感じるほど。

>

> 子供にも好評なので、このまま続けていきたいですね。包丁の使い方も

> しっかり学ぼうかなと思います。

>

>

>

> ツイッターhttps://twitter.com/kirinoki_

> Facebookhttps://www.facebook.com/akira.katagiri.37

> (メッセージに気づくのが遅れたら申し訳ありません)

>

> ご意見、ご質問などはこのメールに直接返信していただければ

> きりのきまで届きます。お気軽にどうぞ。

>

> 途中参加で話がよくわからない、という方もメールを下されば

> 対応いたしますので、よろしくお願いします。

>

> (ついにお問い合わせメールまで迷惑メールフォルダに自動で

> 仕分けされる入る事例が発生していまいました。返信に遅れが

> 出ましたら大変申し訳ありません)

>

> ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

>

> ■発行者情報

>

>  発行者ブログ:http://kirinoki.net/

>  連絡先:kirinoki2012@kirinoki.net

>  特定商取引法に基づく表示:http://wtf.jp.net/law.html

>  解除アドレス:http://wtf.jp.net/cancel2012.html

>

>  また、万が一このメールが迷惑フォルダに入ってた場合は

>  下記のリンクより迷惑メールフォルダに入らない設定をしてください。

>

>  http://46mail.net/index.php?e=あなたのメールアドレス

>

> ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛