
Fwd: 【黒木陽斗メルマガ】 黒木陽斗が使用する金融電卓とは?



Thanks, Masahiro Nouchi   -Sent from my iPhone

Begin forwarded message:

差出人: 黒木陽斗 出版プロジェクト事務局 <kurokiharuto@gmail.com>
日時: 2014年11月6日 9:00:42 JST
宛先: masahiro.nouchi@gmail.com
件名: 【黒木陽斗メルマガ】 黒木陽斗が使用する金融電卓とは?

【黒木陽斗メルマガ】 黒木陽斗が使用する金融電卓とは? 能地 さん、おはようございます。

事務局の友です。


黒木先生がブログでお話されていた

先生が使っている金融電卓について聞いてきました!


↓金融電卓についてのブログ記事はこちら↓
http://mail.omc9.com/l/01c8u7/UcEWhHzL/


友 「先生、私の知人が先生のブログを読んだようで、

   しきりに先生が何をお使いなのか気にしていました(笑)」


黒木「私はHP(ヒューレットパッカード)の

   17BIIを使っています。


   以前はHPの金融電卓の元祖12Cを使っていたのだけど、

   17B IIのほうが計算スピードが早いし、

   インターフェースもわかりやすかったからね」


友 「日本だとカシオが有名ですが、なぜHPなんですか?」


黒木「多種多様な計算が使えることが一番の理由かな。

   HPでは、元利均等法のローン計算だけでなく、

   たとえば元金均等法や減価償却の計算も

   簡単に出来てしまうんだ。
 

   ブログににも書いたとおり、

   不動産は現物で、現場や打ち合わせ先など

   オフィスの外で活動することが多いから、

   ハンディで多くの機能をカバーしている機種を

   使うことにしているんだよ。


   友は何を使っているの?」


友 「私は金融電卓は持っていなくて、

   代わりにネットでローンシュミレータを使っています」


黒木「なるほど、実は金融電卓って結構高いんだよね。

   そういう意味では、机上計算だけならネットで十分だね。


   私の場合、思い入れが強い部分もあるのかもしれない。

   17BIIがなくなると聞いて3台買い占めたくらいだからね。

   今でもヤフオクで結構いい値段で取引されているんだよ(←言い訳)。


   ちなみにこんなデザインです。

   http://mail.omc9.com/l/01c8u7/zT8qulI8/ 」


友 「なんか古っ!」


黒木「このレトロ感がいいんだよね~。

   黒と金色のコントラストがアメリカっぽい。」


友 「ところで、先生のブログに出て来た、

   このHP電卓を新入社員に配っていた銀行はどちらです?」


黒木「オリックスだよ。

   まだ、オリックス信託銀行だった頃、

   HPの12Cを新入社員全員に配っていたそうだよ。

   ずいぶん昔に銀行員から聞いた話だけどね」


友 「ふーん。銀行員なだけに、している計算も複雑そうですね!

   HP製が急にプロ仕様っぽく見えてきました(笑)」



黒木「そうだね。この電卓を知っている人は、

   ウォールストリートや米国のファンドマネージャとかの

   イメージがあると言う人もいるので、

   友が言っていることは当たっているよ」


友 「なんか、持っているだけで“出来る人”に見えそうですね!」


黒木「実際、米国でビジネスをしていると

   以前はよく見かけたね。
 

   今は100円の電卓があったり、

   ネット上でも無料でローンシュミレーションできるのに

   この金融電卓が今でも結構な価格で取引されているは、

   需要がそれなりにあるのだろうね」


友 「私も使ってみようかな?

   そんなに高いものなのですか?」


黒木「そうだね。そこそこの値段は(笑)。


   ブログにも書いたけど、

   このHPの金融電卓の機能を持った

   スマホ向けのアプリがあるよ。


   体験版は無料のものもあるので、

   検索してみたらいいんじゃないかな」


友 「すごい! スマホでも簡単に体験できるんですね!」


黒木「以前は12Cの機種バージョンが多かったのだけど、

   インターフェースまでそっくりに

   コピーされているソフトもあって、

   驚いたことがあります。


   スマホの画面上で12Cが動いていて、

   入力方法も同じだったからね。


   おまけにネットで検索すれば、

   マニュアルや使い方も公開されているよ。


   金融電卓のインターフェースや入力方法は

   個人との相性もあるので、

   色々比較検討してから購入したほうがいいかもしれないね。


   機能的には友のように

   ネットだけで十分な人もいるからね」


友 「そうですね。

   今までネットで満足していたけれど、

   銀行や不動産会社で打ち合わせしているときに

   ささっと取り出して計算したら、

   なんかちょっとカッコイイですよね~!」


黒木「カッコだけじゃないんだけどね(苦笑)」



能地さんはどんな金融電卓をお使いですか?


金融電卓を使いこなせると、

今より一段高いレベルの投資家になれそうですね!

(↑ 私、やっぱりイメージから入ってます? 笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行元:黒木陽斗 出版プロジェクト事務局
黒木陽斗公式ホームページ:http://mail.omc9.com/l/01c8u7/d7PWrEvo/
Facebookhttp://mail.omc9.com/l/01c8u7/ixGhx2K5/
Twitterhttp://mail.omc9.com/l/01c8u7/F5LcIUdd/
Email :kurokiharuto@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※お知らせのメールが迷惑メールフォルダに入ってしまわないように、
下記の設定をしておくことをお勧めします。
http://mail.omc9.com/l/01c8u7/LNbggULb/

※解除は自由にできますが、特典等のお知らせも届かなくなります。
http://mail.omc9.com/l/01c8u7/4yoPFnco/