Fwd: 【黒木陽斗メルマガ】 自主管理ってどうでしょう?



Thanks, Masahiro Nouchi   -Sent from my iPhone

Begin forwarded message:

差出人: 黒木陽斗 出版プロジェクト事務局 <kurokiharuto@gmail.com>
日時: 2014年10月23日 9:00:38 JST
宛先: masahiro.nouchi@gmail.com
件名: 【黒木陽斗メルマガ】 自主管理ってどうでしょう?

【黒木陽斗メルマガ】 自主管理ってどうでしょう? 能地 さん、おはようございます。

事務局の友です。


ちょっと前に黒木先生の楽待コラムで

先生が自主管理をしていた頃の話がありました。


「同棲カップルの入居申込みと男女の仲」

http://mail.omc9.com/l/01c8u7/g1oTt3rR/


でも自主管理ってどうなんでしょう?


勉強になるって黒木先生は言っていたけれど、

サラリーマン大家さんには負担が大きすぎるのでは?


その負担をしてでも、勉強のために

一度はトライしてみたほうがいいのでしょうか?

どうなんでしょう、先生!?


黒木「不動産投資をする上で何を第1に考えるかは人それぞれだから、

   自主管理がいいとも悪いとも一概には言えないんだ。


   私の場合で言うと、第1に考えているのは

   “経営”という視点だ。


 その経営という視点から言うと、

   自管理に向いているのは


   “時間があって、お金を節約したいという人。

    日曜大工が好きな人、

    入居者とコミュニケーションを取りたい人”


   だと思う。


   反対に、管会社に管理を任せたほうがいい人は、


   ”自主管理の時間がない人や

    管理費分を他で稼げる人”


   かな?


   つまり、自分の時間単価の価値より

   管理費が安いと思えば、管理を任せる。

   高いと思えば自主管理をする。


   ここが経営者としての目線だと私は考えている。



   自分の時間単価、自分の時間の価値を天秤にかけて

   最終判断するのが経営者の目線だよ。


   日曜大工や住人とのコミュニケーションを第1に考えるというなら、

   経営とは別次元の“趣味”の領域だから、

   それが好き、やりたい、っていう判断でやればいいんじゃないのかな。



   まあ、サラリーマン大家は管理委託が基本かな?

   私の本にも書いてあります。 


   専業大家は時間もあるのでやってもいいとは思うけど、

   室内の飾り付けとなるとそれは趣味の世界にだんだん近づいてくる。


   セミナーでも話しているけど、

   セルフリフォームや飾り付けは楽しい作業だからね。」



友 「ではなぜ、先生は自主管理していたのですか?」


黒木「勉強のためかな?


   やってみたかったんだ。

   まずは、現場を体験するということが必要だと思ったからね。


   それと初めって買った物件は“マイベイビー”なのでね(笑)、

   どうしても感情が入ってしまうもの。だから手をかけたくなる。」


友 「え、はじめての購入で自主管理だったんですか!?」


黒木「そうです。

   今のように空室対策やセルフリフォーム関係の本や

   セミナーを見つける事が出来なかったので、手探りではじめたんだ。


   おかげで遠回りはしたけど、管理のイロハは実践で学ぶ事ができたよ。


   ペット規約も自分で作ったし、

   取り立てとか、リーシング、クレーム処理、

   修繕、雨漏り、連絡が付かなくなった部屋への突入など、

   色々学んだおかげで、今は書くネタに困らないよ(笑)。」



  「今は色々な書籍もあるから、それらを参考にして、

   自主管理か委託管理かは、

   自分の経営方針に照らし合わせて決めればいいと考えている。


   自主管理は節約にはなるけど、

   “楽”ではないことだけは確かだからね。」



なるほど、今の黒木先生があるのは、

自主管理の経験のたまものなのですね!


黒木先生のそのご経験を

これからもこのメルマガで

どんどん披露してもらいましょう♪





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行元:黒木陽斗 出版プロジェクト事務局
黒木陽斗公式ホームページ:http://mail.omc9.com/l/01c8u7/D3nnviOc/
Facebookhttp://mail.omc9.com/l/01c8u7/FujIJIxv/
Twitterhttp://mail.omc9.com/l/01c8u7/4Geb2tqL/
Email :kurokiharuto@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※お知らせのメールが迷惑メールフォルダに入ってしまわないように、
下記の設定をしておくことをお勧めします。
http://mail.omc9.com/l/01c8u7/m9BEKEDR/

※解除は自由にできますが、特典等のお知らせも届かなくなります。
http://mail.omc9.com/l/01c8u7/WwU0hqYc/