Fwd: 【きりのき】色々なことに挑戦



Thanks, Masahiro Nouchi   -Sent from my iPhone

Begin forwarded message:

差出人: 桐木(きりのき) <kirinoki2013@kirinoki.net>
日時: 2014年10月22日 18:30:03 JST
宛先: masahiro.nouchi@gmail.com
件名: 【きりのき】色々なことに挑戦

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

 

       医師が教える失敗しない不動産投資

 

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
ブログ:http://kirinoki.net/
--------------------------------------------------------------

こんにちは、きりのきです。

最近、不動産のことよりも他のことで大忙しでして、頭がパンクしそう
な日々を送っております。

勤務医としての仕事はまあ、時間がすごく余分に掛かるのではないので
さほど負担ではないのですが。

時間内の仕事量が増えるにつれて「これ以上がんばっても自分の利益に
なるわけでもないしなぁ」と思ってしまいますね、こんな状況だと。


僕は所詮派遣ですので、部長などという名目上の役職がついていても、
責任だけが重くなって頑張っても給与が上がるわけでもありませんし、
大学病院からの派遣ということで頑張らなくてもクビにもなりません。

現時点でやる気のなかった前任者に比べて3倍以上の売り上げを出して
いるにも関わらず学年差のために前任者よりも給料は少ない状況です。

さすがにもう1年以上続くなら来年度契約時に交渉しようかと思っては
いるのですが、つくづく僕が本気で働くなら雇われではいけないな、と
思います。


と、そんな現状に対する愚痴はともかく。

事情があって、新たな事業を考えなければいけなくなりました。


どうせ将来的にはやらなくてはいけないことなので、先手を打って事業
計画や世間で言うUSP(unique selling proposition)なんかを今のうち
から立てておこうと動き出しただけですが。

実際にテナント内をどうしようかとか、どの程度の資金が入用かなどを
考えようとすると様々な面倒くさいことにぶち当たり。

継承などが関わることですので自分だけで勝手に進めることができない
部分について、どうやって穏便に、かつ手間も掛からずリスクも取らず
進めることができるかを考えていると頭が痛くなります。

その現実逃避としてこのメールを書き始めた次第です(笑)。


ただ、こういうことを考えていると不動産投資をやっていてよかったなと
本当に思います。もしも何のビジネスの経験もなく、勉強を本気でする事
もなく今の問題に当たっていたら、何も考えなかったと思います。

どうすれば失敗しないのかとか、周りがついてきてくれるのかとか、効率
よく経営できるのかとか、資金の話や税理の話、その他諸々全てを。

そして困ってから悩み、調べ始める、と。


危ないところでした。

サラリーマンをしながらできる不動産投資は、失敗したかなーと思っても
面倒になれば売却し、清算できます。

でも、サラリーマンを退職して専業として事業主となってしまったら様々
な責任を負ったうえに投げ出すことは生活のためにもできません。


徹底的に事前にリサーチし、事業計画を立て、検討してから起業する。

あまりにも当たり前なことですが、漫然と勤務医として生きてきた僕には
おそらくそんな当たり前のことすら気づくことができなかったでしょう。

個人と法人の詳しい違いすら、よく分からずにいたに違いありません。


不動産投資、及び第3の事業を始めて2年半になりますが、以前に比べると
随分と知識も増え、考え方も変わりました。

今なら、自分の興味のあるジャンルであれば安全に経営をできそうです。
少なくとも何も考えずに独立をしてしまうよりは遥かにまともでしょう。



最近はコストダウンついでに色々と自分でやれそうなことはやってみよう
といった動きもできるようになりました。

現在挑戦をしているのは、法人(合同会社)を自分で作る、です。


不動産投資においてはできる限り人任せ、かつ確実に物事を進めたかった
ことに加え、まだ未経験でしたので司法書士さんにお願いして法人登記を
して頂いたのですが。

最近もうひとつ法人が必要となったたため、経費節約のためにも最初から
最後まで自分でやってみようと思い立ちました。

将来、さらにもう一つ、二つ法人が必要になりそうですので、予行演習も
兼ねてのことです。


結果として、コスト面についてはAdobe Acrobatを持っていなかったために
今回の合同会社作成だけを考えると大して安くはなりませんでした。

3万円以上しますからね。経費で落とせますし、他のことにも利用するので
買ってよかったとは思いますが。


難易度的には「意外と易しい、ただし不親切な部分多し」ですね。

ネットを検索すれば一から十まで手順が記載されています。合同会社を作る
のであれば、本当に簡単です。

住民基本台帳カードを作成し電子署名を取得するためや、法人の登記をする
のにどうしても平日日中に役所へと出向かなければなりませんが、今回作る
合同会社の代表は妻ですのでそれも問題になりませんでしたし。

次からは全て自分でやれそうですね。一つ作るごとに7万円程度節約できます
から、チャレンジしてよかった。


本当は税務などにもチャレンジをしてみたいところですが、そこまでやる暇
がなさそうなのが残念です。

色々と経験しておくと、その後の様々なところで経験が生きてきます。
事業を起こすともなれば尚更です。

将来突然独立したくなることもあるかもしれない。何が起こるか分からない
人生ですから、経験を積むチャンスが見つかったら積極的に挑戦して下さい。

重い腰さえ持ち上がれば、実はそんなに手間でないことばかりですから。



ツイッターhttps://twitter.com/kirinoki_
Facebookhttps://www.facebook.com/akira.katagiri.37
(メッセージに気づくのが遅れたら申し訳ありません)

ご意見、ご質問などはこのメールに直接返信していただければ
きりのきまで届きます。お気軽にどうぞ。

途中参加で話がよくわからない、という方もメールを下されば
対応いたしますので、よろしくお願いします。

(ついにお問い合わせメールまで迷惑メールフォルダに自動で
仕分けされる入る事例が発生していまいました。返信に遅れが
出ましたら大変申し訳ありません)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■発行者情報

 発行者ブログ:http://kirinoki.net/
 連絡先:kirinoki2012@kirinoki.net
 特定商取引法に基づく表示:http://wtf.jp.net/law.html
 解除アドレス:http://wtf.jp.net/cancel2012.html

 また、万が一このメールが迷惑フォルダに入ってた場合は
 下記のリンクより迷惑メールフォルダに入らない設定をしてください。

 http://46mail.net/index.php?e=あなたのメールアドレス

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛