Fwd: 【きりのき】所有する中古RCマンションを襲った緊急事態



Thanks, Masahiro Nouchi   -Sent from my iPhone

Begin forwarded message:

差出人: 桐木(きりのき) <kirinoki2013@kirinoki.net>
日時: 2014年7月30日 18:30:04 JST
宛先: masahiro.nouchi@gmail.com
件名: 【きりのき】所有する中古RCマンションを襲った緊急事態

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

 

       医師が教える失敗しない不動産投資

 

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
ブログ:http://kirinoki.net/
--------------------------------------------------------------

こんにちは、きりのきです。

またまた風邪を引いてしまいました。本当にこの病弱な身体が恨めしい。
例によって子供から染ってきたのだろうなぁと思います。先週頭から、
下の子が熱出して咳してましたから。

予想されていたことだったのでいいのですが、もうちょっとこう抵抗力と
いうかなんというか、自分の身体に発揮してもらいたいものです。

そんな状態で書いていますので、乱文失礼致します。



今日は前回ちらっと書いた「大事件」についてのご報告をしておこうかと。

僕は横浜と福岡の2箇所にRCマンションを所有していますが、そのうちの
福岡の方での出来事のことです。

先週のメルマガを書いている最中に業務用のメールアドレスへ1通メールが
届いていることに気がつきました。

既に20時を回っていましたので、何だろうと思ってすぐ確認したところ、
福岡の管理会社さんからでした。メール作成時間は19時22分。


メールを開けたら署名が文字化けしていて、相当焦っているのかなという
雰囲気が。

内容としては「19時前から入居者から水が出ないとの電話が殺到している」
とのこと。貯水槽のポンプが壊れたらしい、と。既に業者には連絡をして
下さっていて緊急対応中との内容でした。


これはマズイ。断水は数あるトラブルの中でも最悪のもののひとつ。
何しろ、水が止まっては風呂に入れないどころか、トイレすら流せません。

すぐ近くにコンビニがあるような環境でもなく、場合によっては飲み水にも
困る可能性も。暑さが厳しくなってきていますから、健康被害にすら繋がり
かねません。


とりあえず電話をしてみると、現場に向かっている最中だ、と。就業時間を
過ぎた夜にも関わらず、ありがたいことです。

最悪ポンプの交換になる、とのことでしたので、早速インターネットでポンプ
の価格を検索してみました。

その物件は35戸あります。大まかな価格傾向表のようなものが検索で見つかり、
それによると100万円弱掛かる模様。

http://pump-pro.acquainc.com/price
35戸4階建てだと90万円台となっています。

後々管理会社さんに確認してみると同じような感じでした。


このお金に関しては仕方ありません。水が無ければ人は生きていけませんから、
直さない選択肢はない。耐用年数的に壊れる時期ですから致し方ない。

必要経費です。そのためにしっかりと内部留保はしてきていますので、お金の
心配は全くありません。



一番の問題は「今どうするか」でした。

何しろ時間は19時過ぎ。交換したいからといって今すぐ交換してくれたりは
しません。モノの発注すらできない時間です。

近くに在庫が無ければ大阪からの取り寄せになる、と。そうなればポンプ交換
は二日後になってしまう。

2日間にも渡り断水するようでは大問題。東日本大震災を福島で被災し、長い
断水経験のある僕にはその厳しさはよく分かります。


業者さんが必死に応急処置をしてくれているとのことでしたので、一旦電話を
切って祈ることとしました。

待っている間、色々なことを考えます。

もし断水が長期に渡ってしまったら流石に入居者さんに申し訳なさ過ぎる。
かといって自分が福岡に行き頭を下げたってどうしようもないしそんな時間
も無い。

であれば、やはり金銭的なお詫びをする必要があるだろう。

では金額的にいくらくらいだろうか? 5,000円程度? 払う方法は?
家賃の減額で対応した方が簡単だろうか?
お詫びを払ったら経費は何で落とすことになるのだろう?

などなど、考えながら分からないことは検索してみたり。
ちなみにお詫びを支払ったらそれは接待交際費で落とすのが普通だそうです。



待つこと1時間。管理会社さんから掛かってきた電話の結果は「応急処置で
ひとまず水は出るようになりました」。

ほっと一安心。断水時間は長く見積もって3時間程度。この程度であれば、
致し方なかったで済ませることが可能でしょう。

翌日以降早急にポンプの交換ができるよう、見積もりを挙げていただく予定
として、その日は終了しました。

後日メールで頂いた見積もりは約95万円。調べた通りでした。支払い方法の
確認を済ませて、この案件は終了です。

もし応急処置で断水が直らなかったら、お金だけでなく信用も失うところ
でした。


新築が減って古いマンションを長く使い続けるようになっていくと、今回の
ようなトラブルは増えていくでしょうね。

水回りに限らず、中古物件を取り扱ったり一つの物件を長く所有したりすれば
無視できない、それでいてお金の掛かるトラブルはつきもの。トラブル対応力
の高い管理会社と連携を密に取れるような体制作りが欠かせません。

それとともに、大きな金額でも躊躇せずにポンと出せる資金力を自らに付けて
おくことも必須。

今回の僕の事案が参考になれば幸いです。



PS.

メールをいくつか頂いているのですが、すみません。冒頭でも書きましたように
風邪で頭が回っておらず、個別返信ができずにいます。

必ずお返事をお書きしますので、お待たせして申し訳ありませんが今しばらく
お待ちいただけますよう宜しくお願いします。


熱はたいしたこと無いんですが、不快感が強いんですよね、今回の風邪……。
更新はこんな時のために書き溜めた在庫も放出しつつ、何とか維持していきます。



ツイッターhttps://twitter.com/kirinoki_
Facebookhttps://www.facebook.com/akira.katagiri.37
(メッセージに気づくのが遅れたら申し訳ありません)

ご意見、ご質問などはこのメールに直接返信していただければ
きりのきまで届きます。お気軽にどうぞ。

途中参加で話がよくわからない、という方もメールを下されば
対応いたしますので、よろしくお願いします。

(ついにお問い合わせメールまで迷惑メールフォルダに自動で
仕分けされる入る事例が発生していまいました。返信に遅れが
出ましたら大変申し訳ありません)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■発行者情報

 発行者ブログ:http://kirinoki.net/
 連絡先:kirinoki2012@kirinoki.net
 特定商取引法に基づく表示:http://wtf.jp.net/law.html
 解除アドレス:http://wtf.jp.net/cancel2012.html

 また、万が一このメールが迷惑フォルダに入ってた場合は
 下記のリンクより迷惑メールフォルダに入らない設定をしてください。

 http://46mail.net/index.php?e=あなたのメールアドレス

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛